スマートフォンでのWIXブログ更新(1)

2018/09/07

今回からは、スマートフォンでのWIXブログの更新について、書いてみたいと思います。

2020年3月9日追記:2020年3月現在、新ブログはスマートフォンアプリから更新可能となっております。
また、旧ブログはサポート終了となりますので、利用継続はおすすめしません。

新ブログへの移行についてはこちらの記事をご覧ください

スマートフォンから更新ができるのは、『旧ブログ』のみ!

WIXには、2018年9月7日現在『旧ブログ』と『新ブログ』の2種類のブログシステムがあり、スマートフォンでの更新ができるのは『旧ブログ』のみとなっています。

『旧ブログ』と『新ブログ』の見分け方

この2つは、PCからWIXにログインして、以下の部分で見分けることができます。

『旧ブログ』のインストール手順

最近WIXに登録された方は、編集画面を見てもおそらくペンのアイコン(=新ブログ)しか表示されていないと思います。

そのような場合は、アプリアイコンから旧ブログをインストールすることが可能です。
(下図)

※旧ブログをインストールすると、新ブログでこれまでに書いた記事は表示されなくなります。
また、新ブログから旧ブログへの記事移行もできないので、すでに新ブログで記事を多数書いている場合は、旧ブログへの切替はオススメしません。

WIXモバイルアプリのダウンロード

WIXにスマートフォンでログインすると、以下のようなアプリダウンロード案内が表示されます。(写真はiPhone)

ダウンロードすると、以下のようなアイコンが新しく作られます。

アプリにログインしてサイトを選択すると、旧ブログがインストールされている場合『ブログ』マークが表示されます。

ブログがインストールされていなかったり、新ブログを利用している場合には『ブログ』マークは表示されません。

なお、アプリからもブログのインストールは可能なようですが、ガイドがわかりにくい上にすべて英語なので、インストール作業はPCから行うのがオススメです。

次回は、更新手順について書きたいと思います。

個別レッスンも行っております

『WIXのアプリや、WordPressのプラグインの使い方がわからない』
『スマホ対応がうまくいかない』
『検索結果になかなか出てこない』
などのお悩みを対面、またはオンライン(Zoom)にてご相談いただきながら、一緒に解決していくサービスです。

料金:1時間5,500円(税込)

レッスン風景1 レッスン風景2