今回は、WIXとワードプレスの違いを、ざっくり見ていきたいと思います。
WIX(ウィックス)
WIXは、サーバーの用意が不要かつ無料でホームページが始められて、公開もボタン1つでラクラクできるのが大きな特徴です。
デザイン変更も、パワーポイントのような感覚で自由に行うことができ(もちろんHTMLなどの難しい知識は一切不要)デザイン性の高いページが作成可能です。
さらに、ネットショップ用の商品・会員・注文管理や決済機能、セミナールームやエステなどの運営に利用できる予約管理機能、メルマガ配信機能なども一通りは揃っており、様々なニーズにも対応しています。
ただし、HTMLやシステム面を一切カスタムできない分、ビジネスの窓口としてページを活用していく際には、用意されている型の範囲で(運用面を工夫するなどして)妥協する必要が出てくる点は欠点といえます。
ワードプレス
ワードプレスは、利用するためにはサーバーの用意およびサーバーへのインストール作業が必要、公開時にはドメインの設定作業が必要、など導入のハードルは高いですが、WIXに比べて構築の自由度がはるかに高いのが特徴です。
極端な話、カネか技術があれば大抵のことが実現できるのがワードプレスであるともいえます。
HTMLをフルカスタマイズできるので、SEOにも強いです。
初心者でもテーマやプラグインを活用することで、ある程度のカスタマイズが可能ですが(デザイン変更についてはこちらの記事もご覧ください)、ワードプレスをしっかり活用したいのであれば、ベースは業者にしっかり構築してもらう、運用やカスタマイズの相談ができる人と繋がっておくなど、プロの力を積極的に借りていくスタイルをおすすめします。
次回からは、ワードプレスでのSEO設定について、見ていきたいと思います。