一部のコンテンツを、会員登録したユーザー限定で見せたい、ということがしばしばあります。
このような場合、WIXとWordPressどちらを選ぶのが便利なのでしょうか。
1.有料会員登録(課金制)は、WIX・WordPressどちらでも導入可能
一括払い、サブスクリプション形式のどちらも、WIX・WordPressともに導入可能です。
WIXでの有料会員登録(課金制)導入
WIXの場合は『Wix販売プラン』というアプリをインストールすれば、あとは画面の案内に従っていくことで比較的簡単に有料登録(課金制)に対応することが可能です。
一括払い・サブスクリプションの選択も、アプリの管理画面から簡単に行うことが可能です。
※決済を受け付けるには、月額1,800円(年額21,600円)~のプレミアムプランを契約する必要があります。
ただし、会員登録以降の画面(お支払い画面など)・ログイン画面・自動送信メールなどのカスタマイズは導線・デザインともにほぼ不可能なので、企業サイトやデザイン面を重視したいサイトでは不利な面もあります。
また、会員数が多くなる場合は将来的なリスクもあるので、その点でも注意が必要です。
(下記3.の記事参照)
そのような場合は、WordPressの利用を検討してみるとよいでしょう。
WordPressでの有料会員登録(課金制)導入
WordPressを利用する最大のメリットは、システムを全てカスタマイズできるので、導線・デザイン・自動送信メールなども含めて自由自在に構築可能ということです。
ただし相応の開発費用も必要となるため、ある程度まとまった予算が取れる企業サイトや、デザイン面を重視したいサイト向けの方法といえます。
WordPressの場合は、まず決済代行サービスを選定・契約し、会員登録システムを構築後、WordPressと決済代行サービスのシステムを繋いでいく、という流れとなります。
※サブスクリプションを導入する場合は、システムが複雑となるため、単発決済導入と比較して開発費用が高額となります。
プラグインについての注意
インターネットで調べると『WooCommerce』など簡単に決済を導入できると謳われているプラグインが出てきます。
しかし、利用テーマやバージョンによっては上手く動作しなかったり、希望の導線・デザインを実現するために結局カスタマイズが必要となったりで、かえって遠回りとなってしまうケースも多いです。
WordPressで有料会員登録を導入する場合は、はじめから信頼できる業者に相談するのがおすすめといえます。
2.無料会員登録は、WIXがお手軽に導入可能
WIXでの無料会員登録導入
WIXでは、アプリをインストールしなくても、初期機能だけで簡単に会員制サイトが作成できます。
ブログ記事を会員限定とする場合のみ、『Wix販売プラン』アプリをインストールする必要があります。
(無料の場合はプレミアムプラン契約は不要です)
会員登録画面・ログイン画面・自動送信メールなどのカスタマイズはほぼ不可能なので、企業サイトやデザイン面重視のサイトではWordPressの利用も検討してみると良いでしょう。
また、会員数が多くなる場合は将来的なリスクもあるので、その点でも注意が必要です。
(下記3.の記事参照)
WordPressでの無料会員登録導入
WordPressの場合は、フルスクラッチで開発するか、プラグインを利用するかのいずれかとなります。
導線・デザイン・自動送信メールなども含めて自由自在にカスタマイズできるのが、WIXと比較した場合の最大のメリットといえます。
プラグインを利用する場合でも、希望の導線・デザインを実現するためには結局カスタマイズが必要となることがほとんどなので、はじめから信頼できる業者に相談するのがおすすめです。
開発費用は、決済代行サービスとの繋ぎ込みが発生しない分だけ、課金がある場合よりは抑えられる傾向があります。
3.WIXでの会員登録導入のデメリット
WIXでは、サイトをコピーしても会員情報はコピーされません。
また、会員情報をエクスポートして、別のサイトにインポートすることもできません。
(2023年3月現在)
このため、リニューアルを行う際、一般的にはコピーサイトで事前確認を進め、完了したらコピーサイトを本番にするという手順を踏みますが、これが困難となります。
(稼働中のサイトを直接変更するか、手作業で会員情報をリニューアル後のサイトに移すかのどちらかとなります)
パスワードは管理画面から確認できないので、手作業でのデータ移行後に、全会員にパスワードを再発行してもらう必要も生じます。
※エクスポートができないので、WIXからWordPressに移行する場合も同様に、すべて手作業&全会員パスワード再設定となります。
会員数が多くなることが想定される場合、将来のリニューアル時には上記のリスクが発生することも踏まえ、WIX・WordPressのどちらを利用するかは慎重に検討しましょう。